外国人雇用状況届出とは

 事業主の協力に基づき、個々の事業所における外国人労働者の雇用状況を把握し、外国人労働者の雇用の安定を含めた地域の労動力需給の適正な調整及び外国人労働者に対する適切な雇用管理の促進を図ることを目的としたものです。

留意事項

 様式第3号(国・地方公共団体の場合は通知様式。以下同じ。)等の届出用紙により、一度でもハローワークに届出を行ったことのある事業主の方は、この画面からユーザID及びパスワードを取得することはできません。以前に様式第3号による届出を行い、今後、インターネットによる届出を希望する場合は、お手数ですが、様式第3号を届け出たハローワークまでお問合せください。なおその際、ご担当者様のメールアドレスをお知らせください。
  届出時の注意事項等を掲載していますので、ご確認ください。
   ⇒ 届出時の注意事項等 新規ウインドウで開きます

 ログインに一定回数失敗した場合、一時的にログインができなくなります。ログインができない場合、時間をおいて再度ご利用をお願いいたします。

お知らせ

【操作マニュアルのご案内】
ハローワークインターネットサービスの「申請等をご利用の方へ」に、外国人雇用状況届出システム操作マニュアルを掲載しています。
操作上ご不明点等ございましたら、ご活用ください。

【重要なお知らせ】
令和5年11月20日より、雇用情報新規登録画面及び離職情報登録画面の「在留資格」欄の在留資格が追加されました。
在留資格の「特定技能」では、在留資格「特定技能1号(素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業)」及び在留資格「特定技能2号」の9分野が追加されていますので、選択の際にはご留意ください。
なお、在留資格の「被監理者」、「仮滞在許可者」は、使用しないでください。

【メンテナンス作業のお知らせ】
メンテナンス作業のため、以下日時は一部機能を停止します。
御迷惑おかけして申し訳ないですが、御承知置きくださいますようお願いします。

<メンテナンス日時>
 令和6年3月20日(水・祝)9時00分~17時00分頃
<停止する機能>
 メール送信機能
※メンテナンス時間帯にユーザ仮登録、本登録、パスワード再登録依頼を行った場合、システムからのメール連絡が2時間程度遅延する場合があります。

  その他、システムメンテナンス等のお知らせについては、以下のリンクからご確認ください。
   ⇒ ハローワークインターネットサービス 新着情報・お知らせ 新規ウインドウで開きます

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